加圧とお肌の関係

加圧で美肌になれるわけ101000加圧とお肌の関係のRSSを購読する

加圧のメカニズム

ここで改めて、「加圧の基本のメカニズム」をわかりやすくご説明します。

  1. 加圧ベルトを巻く
    上半身は腕の付け根、下半身は足の付け根にベルトを巻きます。ポイントは血流"制限"です。圧力を加えて適度に血流を流れにくくするだけで、血流を止める(止血する)わけではありません。
    • ・動脈から新しい血液が流れ込んでいく一方、静脈から血液が戻りにくくなります。腕・脚に血液が多くなり、普段は使われていない毛細血管にまで血液が流れるようになります。
  2. 加圧した状態で10分程度、筋繊維や関節を痛めない"軽い負荷の運動"をする
    • ・疲労物質である乳酸が溜まり出します。この状態を脳が感知すると、成長ホルモンの分泌の促進がはじまります。
    • ・筋肉中には乳酸などの代謝物が蓄積され、運動終了時にピークに達します。これは重いウエイトを持ち上げるなど、高負荷トレーニングを長時間した後と同じような状態です。
  3. 運動終了後、ベルトを緩め、血流を制限していた圧力を取り除き、血流を元通りの流れやすい状態に戻す
    • ・「加圧トレーニング」開始直後から成長ホルモンの分泌が活発になりますが、トレーニング終了から約15分後に、その分泌量はピークに達します。

つまり、すごく簡単に省略して説明すると、ベルトを巻く→血流を制限する→疲労をためる→成長ホルモンの大量分泌!! という流れになります。

成長ホルモンが美肌をつくる

次に、成長ホルモン(Human Growth Hormone ヒューマングロスホルモン、略してHGH)と美肌の関係をご説明しましょう。
成長ホルモンは肝臓に到達すると、IGF-1という物質(サイトカイン)を出します。
この成長ホルモンとIGF-1は、血管を通ってお肌にたどり着きます。
そしてマクロファージという部分に働きかけ、EGFという物質を作り出します。
このEGF、日本語で『細胞再生因子』といいます。この細胞再生因子EGFが寝ている間に、ダメージを受けた肌細胞を修復したり、新しい肌細胞をつくるのです。
簡単にまとめると、成長ホルモンが直接働くのではなく、成長ホルモンが肌再生因子に「働きかける」が正しいのです。

しかし、成長ホルモンがたくさん出れば、肌再生因子にたくさん働きかけることができるので、
「成長ホルモンの大量分泌=美肌効果」
ということが言えるでしょう。
成長ホルモンは美肌という「劇団」の「主役」なのです。

成長ホルモンの効果

「加圧=成長ホルモン」を主張しておりますが、では成長ホルモンがどこから分泌されるのか、どれだけ効果があるのかを見てみましょう。

成長ホルモンは、脳の視床下部の信号(GHRH)により脳下垂体とよばれる器官から分泌し、血液を通して全身に配られます。脳下垂体から分泌する成長ホルモンの量は、思春期後期にピークに達し、その後は急速に少なくなりますが生涯続きます。成長ホルモンのはたらきは、思春期後期までは主として身長を伸ばす因子としてはたらき、その後は体全体の各器官、組織の再生・維持をします。
年齢と共に成長ホルモンの量が減少すると、外見的には肌が薄くなり、シミ、しわなどが増え、体力的にはスタミナが衰え、精神的には気力・認識力の低下が始まり、いわゆる老化現象を感じるようになります。
加圧トレーニングをすることによって、
乳酸等が筋肉の中にある受容体を刺激

脳の視床下部への伝達

脳下垂体前葉より成長ホルモンの大量分泌
という流れになります。
その効果として、興味深い例をご紹介します。
ハリウッドでは1956年に初めて成長ホルモンの抽出に成功し、80年代頃からその存在を広く知られるようになりました。発見当時、成長ホルモンは死んだ人間の脳から採取し、注射を使って体内に取り入れるという究極の若返り療法で、2500万円以上もする非常に高価なアンチエイジング療法でした。レーガン元大統領やバーバラ・ストライサンド、ハルク・ホーガンなどの有名人が、メキシコの高級保養施設で、成長ホルモンの注射を受けながらくつろぐ姿がテレビで放送され、日本人をびっくりさせたこともありました。確かにハリウッドの方々は肌に艶もハリもあり、化粧のノリも良いですね。これは成長ホルモンの効果の一つかもしれません。
ただし、体外からの充填は副作用などが心配です。その点、加圧トレーニングよって分泌された成長ホルモンは体内からの分泌なので、副作用の心配は少ないと言えるでしょう。
加圧トレーニングによって分泌される成長ホルモンの効果は、アンチエイジング&美肌の最も有効なコンテンツと言えます。

次回は、加圧トレーニングによって得られる美肌効果と、さらに内面の効果についてご紹介します。

加圧とお肌の関係の関連記事

オススメ情報

  • 加圧トレーニング 東京

目的別施設検索

地域
目的

目的

加圧トレーニング器具紹介

知っていましたか?加圧トレーニング用のベルトには3種類あります。

  • 加圧マスター
    加圧マスター
    空圧式
    加圧トレーニング機
  • 加圧マスターミニ
    加圧マスターミニ
    ポータブル
    加圧トレーニング機
  • 筋力アップクンEX
    筋力アップクンEX
    汎用性が高く手軽な
    加圧トレーニングベルト

ご注意ください

加圧トレーニングは、認定資格施設のみが提供できるサービスです。
資格を持っていない方のサービスは禁止されており、大変危険です。

加圧認可施設様へ

  • 登録がまだの施設
  • 登録がお済みの施設

「加圧トレーニング」は、株式会社サトウスポーツプラザの登録商標です。

「加圧ナビ(KAATSU NAVI)」及び「加圧ナビ運営事務局」は、株式会社サイナプスの責任において運営されているインターネットサービスです。