1. 加圧ナビTOP
  2. 加圧 美肌・アンチエイジング
  3. コンテンツ
  4. 加圧を使って若返り!
  5. 加圧トレーニングとアンチエイジングのメカニズム

加圧を使って若返り!

加圧トレーニングとアンチエイジングのメカニズム104000加圧を使って若返り!のRSSを購読する

血管の若返りで長寿を狙え!!

加圧トレーニングをアンチエイジング目的にされる方が多くいらっしゃいます。
アンチエイジングとはすなわち、「若返り・老化を防ぐ」事ですが・・・

では、何が?どこを?若返らせるのでしょうか?医学的に考えて見ましょう。

その一つに、「血管の若返り」があります。

アンチエイジングにおいては「血管の若返り」が何よりも重要なのです。

何のアンチエイジングに?

全てです。美容にも健康のためにもありとあらゆるアンチエイジングの基礎となります。

血管がボロボロでお肌がきれいな人はまずいません。

歳をとってくると、血管も衰えて弾力がなくなってきます。これが進行したものが動脈硬化です。
(動脈硬化になると、心筋梗塞・脳梗塞をはじめとする様々な血管の病気になるリスクが増えます。)

弾力がなくなることにより、酸素と栄養を体中に運ぶ血液の流れが悪くなります。
そのため細胞の機能が低下し、新陳代謝が衰えてきます。

新陳代謝が衰えると、そこの臓器の機能が落ちてきます。

肌への血流が滞るとお肌のつやが悪くなる理由はここにあります。

加圧トレーニングで血管の若返りができる!

従来の治療では、一度動脈硬化が進むとなかなか元に戻すことが難しいとされてきました。

加圧トレーニングの凄いのは、血流を適度に制限することにより血管の拡張・収縮機能をよみがえらせることができることにあります。

メカニズムは以下の通りです。

  1. 血液の流れを良くする
  2. 血管の弾力性を取り戻す

腕や脚のつけ根の部分を締めつけ、腕や脚へ流れ込む血流を一時的に制限する事により、血液を滞留(プーリング)させます。
そうして一過性に血液の循環が悪い状況を作り出します。
そうなると脳は、血流を増やすように心臓に指示を出し、その結果1分間あたりに拍出される血流量が増えます。
加圧ベルトを外すと、一気に多量の血液がその血管に流れ込み、それまで血流を妨げる原因となっていた老廃物などが押し流され、体のすみずみまで血液が送られるようになります。

弾力性を取り戻すメカニズムは血流の改善だけではなくNO(一酸化窒素)が重要なカギを握っています。NOは血管内皮細胞から生まれ、血管を若返らせる働きを持っています。加圧トレーニングを継続的に行うと、このNOが分泌されるようになります。

もっと医学的にNOを説明するとすれば、肺の血管を拡張する作用があります。肺の血流が増加すればそれだけ血液に酸素が多く取り入れられます。同時に心臓の機能が正常ならば、心臓の拍出量も上がる相乗作用があります。

このように加圧トレーニングは、「意図的に血管の収縮を繰り返すことで血管が刺激され、弾力が増し、血管年齢が若返る」という非常に医学的根拠に基づいたトレーニングであると言えます。

オススメ情報

  • 加圧トレーニング 東京

目的別施設検索

地域
目的

目的

加圧トレーニング器具紹介

知っていましたか?加圧トレーニング用のベルトには3種類あります。

  • 加圧マスター
    加圧マスター
    空圧式
    加圧トレーニング機
  • 加圧マスターミニ
    加圧マスターミニ
    ポータブル
    加圧トレーニング機
  • 筋力アップクンEX
    筋力アップクンEX
    汎用性が高く手軽な
    加圧トレーニングベルト

ご注意ください

加圧トレーニングは、認定資格施設のみが提供できるサービスです。
資格を持っていない方のサービスは禁止されており、大変危険です。

加圧認可施設様へ

  • 登録がまだの施設
  • 登録がお済みの施設

「加圧トレーニング」は、株式会社サトウスポーツプラザの登録商標です。

「加圧ナビ(KAATSU NAVI)」及び「加圧ナビ運営事務局」は、株式会社サイナプスの責任において運営されているインターネットサービスです。