短時間でメリハリボディ<br />加圧ダイエット

加圧トレーニングがダイエットに効く理由短時間でメリハリボディ加圧ダイエットのRSSを購読する

食事制限は理想のダイエットではありません

画像

たいていの女性が、今までに一度は、体重の減量を目標にダイエットしたことがあるのではないでしょうか。そして、その方法は、食事の制限がほとんどだと思います。

たしかに、カロリー制限をすれば一時的に体重を落とすことはできます。でも、カロリー制限を永遠に持続させることは難しいため、多くの人はいつのまにか元の食生活に戻ってしまいます。

無理なカロリー制限によるダイエットがリバウンドしやすいのは、脂肪と同時に筋肉も落ちてしまうため、代謝が下がり、少し食べただけでも太りやすい体になってしまうからです。というのは、1日の消費カロリーのうち、約7割を占めるのが基礎代謝です。そして基礎代謝のほとんどが筋肉量によるため、筋肉量が減ると消費カロリーも大幅に下がってしまうのです。

よく耳にする「1ヶ月で○キロ痩せたが、リバウンドして体重が元に戻った」という話は、この筋肉量と基礎代謝の関係が原因です。また、食事による体重の減量は、身体にも多くのストレスをあたえます。
このようなダイエット方法が、正しいわけはありません。

では、身体によいダイエットとは、どのようなものなのでしょうか。

身体によいダイエットとは?

まず始めに、体重を減らすこと=ダイエットではないという事を、念頭におきましょう。
そしてダイエットを効果的に進めようと思うなら、まず筋肉をつけ、基礎代謝を上げることを目的とするべきです。そうすれば、日常生活の中で自然と脂肪を燃焼させ、ダイエットすることができるのです。

なぜなら、筋肉がつき代謝が上がれば、脂肪が燃焼しやすい身体、そしてカロリーを消費する身体へと変化するからです。このような身体になれば、無理な食事制限をしなくても体重をコントロールできるようになるのです。

最近では、家庭でも体組成計(体脂肪計)が普及していますので、体重だけではなく、筋肉量や体脂肪率をダイエットの指標としてチェックするといいでしょう。体重だけを気にするダイエットは卒業です。

加圧トレーニングがダイエットに効く理由

そして加圧トレーニングがダイエットに効くのは、運動そのものでのカロリー消費だけでなく、日常生活での消費カロリーを増やすトレーニングだからです。
勘がいい方は気づくと思います。そうです。加圧トレーニングは筋肉量を増やすトレーニングと言えるのです。

しかしここで、「えっ!? 私はあまり筋肉をつけたくない」と思った方もいるのではないでしょうか。

大丈夫です。

筋トレ目的ではない女性でも、体幹部を中心に筋肉をつけることでムキムキな身体でなく、理想的なしなやかな身体へと生まれ変わる事が出来るのです。
筋肉自体は脂肪より重いので、最初は、思うように体重減少につながらないかもしれません。しかし、結果的にみれば、それが長期にわたるダイエットの成功につながります。

また代謝をあげる以外での脂肪燃焼効果も加圧トレーニングの魅力の1つです。しかしこの事は、次回の「加圧トレーニングにおける脂肪燃焼のメカニズム」でお話したいと思います。

無理なく焦らず、頑張りましょう。

短時間でメリハリボディ加圧ダイエットの関連記事

ガイド紹介

成田裕紀
ヒルズスパチーフインストラクターとして、年間100人以上のトレーニング指導を有し...
成田裕紀
SkinGym(スキン・ジム)
「ボディ」「スキン」両面からエイジレスを追求する、 唯一のフィットネスジム。 

パーソナルトレーニングや医療機器トリートメントで 締まったカラダと潤ったお肌をつくります
SkinGym(スキン・ジム)

オススメ情報

  • 加圧トレーニング 東京

目的別施設検索

地域
目的

目的

加圧トレーニング器具紹介

知っていましたか?加圧トレーニング用のベルトには3種類あります。

  • 加圧マスター
    加圧マスター
    空圧式
    加圧トレーニング機
  • 加圧マスターミニ
    加圧マスターミニ
    ポータブル
    加圧トレーニング機
  • 筋力アップクンEX
    筋力アップクンEX
    汎用性が高く手軽な
    加圧トレーニングベルト

ご注意ください

加圧トレーニングは、認定資格施設のみが提供できるサービスです。
資格を持っていない方のサービスは禁止されており、大変危険です。

加圧認可施設様へ

  • 登録がまだの施設
  • 登録がお済みの施設

「加圧トレーニング」は、株式会社サトウスポーツプラザの登録商標です。

「加圧ナビ(KAATSU NAVI)」及び「加圧ナビ運営事務局」は、株式会社サイナプスの責任において運営されているインターネットサービスです。

  • 脂肪吸引 男性