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部分やせは可能?

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例えば、あなたがおなかの脂肪を落としたいとします。
どのような方法で実現できるでしょう?
腹筋をしますか? 有酸素運動をしますか? それともエステで脂肪の揉み出しをしますか?
結論から言うと、腹筋をしても、有酸素運動をしても、揉み出しをしても部分的な脂肪の燃焼は起こりません。
たとえ加圧トレーニングをしても、狙った部分の局所的な脂肪の燃焼、つまり部分やせは困難です。
しかし、加圧トレーニングなら、部分やせをしたかのようなバランスのとれたボディを手に入れることは十分可能なのです。

トレーニングで落ちる脂肪

体脂肪には、皮下脂肪と内臓脂肪があります。
脂肪の燃焼しやすさは部位によって異なります。
トレーニングでまず最初に落ちる脂肪は内臓脂肪です。いわゆるメタボリックシンドロームの犯人は内臓脂肪ですので、トレーニングが健康にいいのは内臓脂肪を減らしてくれるからです。
内臓脂肪が落ちることで、おなか周りは確実に細くなります。
男性の場合、内臓脂肪型の脂肪沈着が多いので、これでも十分「おなかの脂肪を落とす」という目的は達成できます。

落ちにくい脂肪には加圧トレーニング

厄介なのは皮下脂肪です。
女性の場合は皮下脂肪型の脂肪沈着が多く、これはトレーニングではなかなか落ちてくれません。日本人女性の場合、上半身は華奢なのにおなか周りや下半身は太いという方は多いようです。
無理なダイエットを繰り返すと、バストなど落としたくないところの脂肪が落ちて、リバウンドしたときには、下半身に脂肪がついてしまったというダイエットの失敗談をよくお聞きします。
女性の場合は、下半身のリンパや血液の流れが悪く、冷え性やむくみに悩まされている方も多いようです。
このような部位は、特に代謝が悪く、脂肪もなかなか燃焼してくれません。
加圧トレーニングは、全身の毛細血管の血流を改善してくれますので、続けていれば、今まで落ちにくかった部位の脂肪も反応して落ちやすくなることが期待できます。
これらのことから、直接的な部分やせは難しいとしても、バランスのいいボディを作るために加圧トレーニングは大変有効だというわけです。

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成田裕紀
ヒルズスパチーフインストラクターとして、年間100人以上のトレーニング指導を有し...
成田裕紀
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