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加圧ダイエット 太もも【女性編】 前編短時間でメリハリボディ加圧ダイエットのRSSを購読する

引き締まった綺麗な脚へ
太ももの前面とお尻に効果的なトレーニング

加圧ダイエット 太もも【女性編】 前編 画像1

あれ?以前は履けたパンツが入らない・・・。
そんな女性のために、加圧トレーニングで太ももをシェイプアップするメニューを、前後編の2回に分けて紹介します。
今回は、太ももの前面とお尻に効果的な「スクワット」と「ランジ」というトレーニングについて動画で詳しく説明していきます。

スクワット

一般的に「スクワット」と言われる種目です。
足幅は腰幅に広げ、つま先は正面、もしくはやや外側にします。背筋を伸ばし正面を向いて立ちます。
ゆっくりとお尻を後ろに引くように下げながら、膝を曲げていきます。この際、膝から曲がるのではなく、お尻から先に動作がスタートし、お尻の動きにつられて膝が曲がってくるという感じが、正しいフォームのポイントになります。
もう一つのポイントが、上体を少し前かがみにしながら、膝を曲げていくことです。上体が起きたままだと重心が後ろにかかり、バランスが取りづらくなるので注意してください。
呼吸は下げるときに吸い、上がるときに吐きます。

ワイドスクワット

一般的に「ワイドスクワット」と言われる種目です。
足幅を広く広げた状態で行うのが特徴です。
このワイドスクワットでの使用部位は、太ももの前面とお尻、また太ももの内側です。フォームは、足幅は上記のとおりで、足のつま先を外側に45度くらい開きます。
お尻からゆっくり斜め後ろに下げながら、膝を曲げていきます。
太ももが床と平行になる所まで下げられるとベストです。
また、膝がつま先の方を向くように注意してください。
呼吸は下ろすときに息を吸い、上がるときに吐きます。

キープランジ

一般的に「キープランジ」と言われる種目です。
左右の足を前後に広げます。幅は上体を真下に下げた際に、膝の角度が90度になる広さが理想的です。
この種目のポイントは、重心が前足にかかり過ぎないようにすることです。重心が前にかかり過ぎると前足の膝が過度に曲がり過ぎ、膝の靭帯にストレスがかかるので注意してください。
また女性に多く見られる間違いフォームとして、前足のつま先が内側を向き、膝が内側に入ってしまうことがあるので、注意してください。膝の向きは正面です。
呼吸は下がるときに吸い、上がるときに吐きます。

フロントランジ

一般的に「フロントランジ」と言われる種目です。
この種目での使用部位は太ももの前面とお尻の筋肉です。
スタートポジションは、両足をそろえた状態で正面を向きます。
片方ずつ足を前に踏み込み上体を下げていきます。動きが大きいので、これらの注意点を意識して実施しましょう。

  • ①踏み込む足の幅は狭くならないように。
  • ②踏み込んだ側のお尻の筋肉が伸びるイメージをする。
  • ③踏み込んだ足の踵が上がらないように、後ろ足にも重心は残しておく。

呼吸は踏み込む際に吸い、スタートポジションに戻る際に吐きます。

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成田裕紀
ヒルズスパチーフインストラクターとして、年間100人以上のトレーニング指導を有し...
成田裕紀
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