1. 加圧ナビTOP
  2. 加圧 リハビリ・医療
  3. コンテンツ
  4. 加圧の奇跡!大腿骨壊死・関節リウマチにも加圧が効く

加圧の奇跡!大腿骨壊死・関節リウマチにも加圧が効く

記事一覧加圧の奇跡!大腿骨壊死・関節リウマチにも加圧が効くのRSSを購読する

  1. vol.04

    筋ジストロフィーにも好影響

    骨格筋が萎縮して歩けなくなり最期は呼吸もしんどくなるとされる遺伝病、筋ジストロフィーと診断されて1年間病院に通院後、加圧トレーニングに来られたれた男性、加圧でどの様な変化があったのでしょうか。

  2. vol.03

    ステロイドをやめてよかった!

    今回ご紹介する患者さんは、近所の病院で関節リウマチ(以降RA)と診断され、サラゾスルファルピリジン2000mgとベタメタゾン1mgを処方されました。
    やがてステロイドの減量に伴い、関節痛が再発。すると主治医はステロイド剤の増量を指示したそうです。

  3. vol.02

    禁酒+加圧トレーニングで奇跡!

    去年の二月に、加圧トレーニング希望の電話がありました。通常、電話での問い合わせはお断りしているのですが、切羽詰っているとのことで話を聞くことになりました。
    電話の相手は、仕事で中国に赴任中の会社員。左の股関節がどうも痛いので、中国の病院でMRI検査をしたところ左大腿骨頭壊死と診断されました。元来の大酒呑みで、「すぐにでも飲酒をやめないと歩けなくなる」と現地の医師に言われたそう。日本に帰国できるのは半年に一度、4〜5日間のみで、明日には中国に戻らなくてはいけないので、至急に大腿骨頭壊死に対し加圧トレーニングを試したいという相談でした。

  4. vol.01

    大腿骨壊死の手術を止めた!
    〜加圧トレーニングで手術を避けられることもある〜

    数年前、私が担当したある患者さんの話をしましょう。彼は、大学在学中にSLE(自己免疫疾患の一種)と診断され、入院加療でステロイドパルス療法を行いました。その後遺症で、今度は両側大腿骨頭壊死(大腿骨頭が壊死することによって骨頭の破壊が生じる疾患)を発症。特に右大腿骨頭壊死は重症で、手術(大腿骨頭置換術)を予定していました。しかし20歳での手術は、その可動域制限による生活上の不便や、人工骨頭の耐久性から再手術も必要という説明を受け、手術時期について自己決定を求められていたのです。

オススメ情報

  • 加圧トレーニング 東京

目的別施設検索

地域
目的

目的

加圧トレーニング器具紹介

知っていましたか?加圧トレーニング用のベルトには3種類あります。

  • 加圧マスター
    加圧マスター
    空圧式
    加圧トレーニング機
  • 加圧マスターミニ
    加圧マスターミニ
    ポータブル
    加圧トレーニング機
  • 筋力アップクンEX
    筋力アップクンEX
    汎用性が高く手軽な
    加圧トレーニングベルト

ご注意ください

加圧トレーニングは、認定資格施設のみが提供できるサービスです。
資格を持っていない方のサービスは禁止されており、大変危険です。

加圧認可施設様へ

  • 登録がまだの施設
  • 登録がお済みの施設

「加圧トレーニング」は、株式会社サトウスポーツプラザの登録商標です。

「加圧ナビ(KAATSU NAVI)」及び「加圧ナビ運営事務局」は、株式会社サイナプスの責任において運営されているインターネットサービスです。