1. 加圧ナビTOP
  2. 加圧 リハビリ・医療
  3. コンテンツ
  4. 加圧の奇跡!大腿骨壊死・関節リウマチにも加圧が効く
  5. 大腿骨壊死の手術を止めた!〜加圧トレーニングで手術を避けられることもある〜

加圧の奇跡!大腿骨壊死・関節リウマチにも加圧が効く

大腿骨壊死の手術を止めた!
〜加圧トレーニングで手術を避けられることもある〜加圧の奇跡!大腿骨壊死・関節リウマチにも加圧が効くのRSSを購読する

ある大学生との出会い

数年前、私が担当したある患者さんの話をしましょう。彼は、大学在学中にSLE(自己免疫疾患の一種)と診断され、入院加療でステロイドパルス療法を行いました。その後遺症で、今度は両側大腿骨頭壊死(大腿骨頭が壊死することによって骨頭の破壊が生じる疾患)を発症。特に右大腿骨頭壊死は重症で、手術(大腿骨頭置換術)を予定していました。しかし20歳での手術は、その可動域制限による生活上の不便や、人工骨頭の耐久性から再手術も必要という説明を受け、手術時期について自己決定を求められていたのです。迷った彼は、加圧トレーニングがこの病気に有効との噂を聞いて、私の自由診療外来を受診されました。そして、整形外科で疼痛内加重運動可能との診断を得てから、私と彼の二人三脚での試みが始まったのです。

よく通ったもんだ

大腿骨壊死の治療には、大腿骨の磨耗を最小限に防ぐために、周囲の筋肉で骨を支え、骨への体重からの負担を軽くすることが有効になります。
そこで彼は半年の間、週に2回、上下腕のトレーニングを外来で行いました。下肢だけでなく上肢をトレーニングしたのは、加圧後の成長ホルモンのより高い分泌を期待したからです。

半年後、整形外科でレントゲンをとってみると、症状は進行しておらず、手術は待機となりました。この効果に納得した彼は、それ以降も、週一回の加圧トレーニングを一年間継続しました。1年後、就職のために引っ越しをすることになり、通院は終了。彼は加圧ベルトを購入し、自宅でも加圧トレーニングを継続することにしたそうです。

思わぬ副産物

さて、加圧トレーニングを始めて半年を過ぎたころの話です。彼から「気が付いたら10Kg近くも減量してるんですよ」と言われました。ダイエットが目的ではなかったので、気にもしていなかったのですが、そういえば始めはぽっちゃりした感じの青年だった彼が、今はやや精悍な面持ちに...。
体重がそれだけ減れば、股関節への負担も減るので、当然治療にも良いはずです。週に1~2回の20分足らずの加圧トレーニングで、ここまで減量できるとは驚きましたね。

加圧の奇跡!大腿骨壊死・関節リウマチにも加圧が効くの関連記事

オススメ情報

  • 加圧トレーニング 東京

目的別施設検索

地域
目的

目的

加圧トレーニング器具紹介

知っていましたか?加圧トレーニング用のベルトには3種類あります。

  • 加圧マスター
    加圧マスター
    空圧式
    加圧トレーニング機
  • 加圧マスターミニ
    加圧マスターミニ
    ポータブル
    加圧トレーニング機
  • 筋力アップクンEX
    筋力アップクンEX
    汎用性が高く手軽な
    加圧トレーニングベルト

ご注意ください

加圧トレーニングは、認定資格施設のみが提供できるサービスです。
資格を持っていない方のサービスは禁止されており、大変危険です。

加圧認可施設様へ

  • 登録がまだの施設
  • 登録がお済みの施設

「加圧トレーニング」は、株式会社サトウスポーツプラザの登録商標です。

「加圧ナビ(KAATSU NAVI)」及び「加圧ナビ運営事務局」は、株式会社サイナプスの責任において運営されているインターネットサービスです。