加圧の奇跡!大腿骨壊死・関節リウマチにも加圧が効く

ステロイドをやめてよかった!加圧の奇跡!大腿骨壊死・関節リウマチにも加圧が効くのRSSを購読する

ステロイド離脱に成功

脳梗塞を諦めるな! 挿絵

今回ご紹介する患者さんは、近所の病院で関節リウマチ(以降RA)と診断され、サラゾスルファルピリジン2000mgとベタメタゾン1mgを処方されました。
やがてステロイドの減量に伴い、関節痛が再発。すると主治医はステロイド剤の増量を指示したそうです。
しかし彼は納得できなかったため、当院に来院されました。
初診では関節炎が認められなかったので、まずサラゾスルファルピリジンを中止しました。
1ヶ月後、ベタメサゾンも患者さんご自身が中止されました。ステロイドをやめたことで両方の前腕に紅斑が出現しましたが、2週間ほどで消退しました。そして、心配していた関節炎も認められませんでした。

"加圧ミニ"での1週間メニューを公開

関節リウマチは、生物学的製剤の登場で薬が効くと言われていますが、その実態は従来の免疫抑制薬との併用であり、単剤で効果のある夢の製剤ではありません。
「リハビリテーションのみで関節リウマチとつきあって行きたい」とご希望の方には、加圧トレーニングは一つの助けとなることでしょう。
この患者さんの場合、加圧トレーニングは、週1回、各1時間行いました。
両上肢は130mmHg、装着圧20mmHg、両下肢は180mmHg、装着圧30mmHgにて運動負荷を行い、適正圧であることを確認しました。装着圧とは、ベルトで四肢の中枢を巻いた際に、初めからかかっている圧のことを言います。
測定値は、すべて加圧マスターミニ本体にて測定しました。
上肢のメニュ--は、手指の握りと開放を20回、アームカールを20回、プッシュアウエイ20回(以上が上肢の三点セット)、そして手を組み肩の内外旋を左右で各20回、それから上肢の3点セットを再度行い、上肢のトレーニングは終了です。
下肢は足指の開閉20回、つま先上げ20回、かかと上げ20回(以上が下肢の3点セット)、レッグエクステンション左右各20回、大腿挙上20回、腓腹筋ストレッチ10秒を2セット、股関節内転20回、ハーフスクワット20回、再度下肢の3点セットを行い、これで1時間の加圧トレーニングの終了です。

検査データを公開

<初診時>
身長164.0cm 体重61.2kg 体脂肪31.3% BMI 22.8 CRP 0.31 MMP-3 116.0

<初診から3か月後>
身長164.0cm 体重58.8kg 体脂肪27.2% BMI 21.9 CRP0.17 MMP-3 63.3

<初診から6か月後>
身長164.0cm 体重59.5kg 体脂肪16.6% BMI 22.1 CRP0.27 MMP-3 67.4

<初診から1年4か月後>
身長165.0cm 体重51.0kg 体脂肪19.6% BMI 18.7 CRP0.17 MMP-3 71.5

<初診から1年6か月後>
身長165.0cm 体重50.7kg 体脂肪20.2% BMI 19.0 CRP0.27 MMP-3 70.8

この1年6ヶ月の間、関節炎の再燃はありませんでした。手関節を使う皿洗いなどの家事動作に不自由を感じられる時がありましたが、長期に渡っての疼痛はなく、上下肢とも四肢筋力に明らかな変化はありませんでした。
MMP-3は著明に低下。CRPは一貫してほぼ陰性。
今後は、BMIを20未満にして、栄養バランスや骨粗鬆症にも注意していくことが必要です。

成長ホルモンも23倍にアップ!

トレーニングの開始から1ヶ月の時点で、加圧トレーニング前後の成長ホルモン(以下GH)の測定を行いました。成人のGHの正常値は0.28〜1.64ng/ml(以降単位省略)とされています。
加圧前はGH0.15と正常範囲でしたが、1時間の加圧トレーニングをした後は、3.54と23.6倍に増えていることを確認しました。

精神安定が関節リウマチの治療には不可欠

関節リウマチでは、几帳面で完璧主義の人が多いようです。
そういった方々は、少々関節が痛くても、休まず家事や介護をします。
また男性では、スポーツ好きの方がなりやすいようです。
男女とも、ご自身の目指される健康像は非常に高く、それと現在のギャップにイライラしている状態が見受けます。「急がずゆっくり」を心がけ、自身の体をいたわり、今できていることに感謝の気持ちを持って過ごし、楽しい人生を送っていただきたいです。

加圧の奇跡!大腿骨壊死・関節リウマチにも加圧が効くの関連記事

オススメ情報

  • 加圧トレーニング 東京

目的別施設検索

地域
目的

目的

加圧トレーニング器具紹介

知っていましたか?加圧トレーニング用のベルトには3種類あります。

  • 加圧マスター
    加圧マスター
    空圧式
    加圧トレーニング機
  • 加圧マスターミニ
    加圧マスターミニ
    ポータブル
    加圧トレーニング機
  • 筋力アップクンEX
    筋力アップクンEX
    汎用性が高く手軽な
    加圧トレーニングベルト

ご注意ください

加圧トレーニングは、認定資格施設のみが提供できるサービスです。
資格を持っていない方のサービスは禁止されており、大変危険です。

加圧認可施設様へ

  • 登録がまだの施設
  • 登録がお済みの施設

「加圧トレーニング」は、株式会社サトウスポーツプラザの登録商標です。

「加圧ナビ(KAATSU NAVI)」及び「加圧ナビ運営事務局」は、株式会社サイナプスの責任において運営されているインターネットサービスです。