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加圧と組み合わせると効果的なインナーマッスルトレーニング

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  1. vol.02

    インナーマッスルを鍛えるのは難しい?

    「インナーマッスルを効果的に鍛えたい」と思っている方は、そう多くはないと思います。
    なぜかというと、「やり方が分からない」という声をよく聞きます。理解していないことを行動に移すことはできないし、やろうとするには相当の直面能力が求められます。
    たとえば、肩関節周りの筋肉(棘上筋、棘下筋など)や骨盤内の筋肉(外旋筋、腸よう筋など)を動かすことで、姿勢の改善や疼痛の軽減を口にする人は少なくありません。
    しかし、これらの筋肉だけを効果的に運動させてあげるのは、なかなか難しいことです。

  2. vol.01

    インナーマッスルとは?

    インナーマッスルとは、肩関節を固定し安定させるためにあります。例えば肩関節の構造はボール&ソケットと呼ばれる構造になっています。ゴルフボールがティーの上に乗っているイメージをしてみてください。そのため、他部位に比べて多方向に動くという点があると同時に、微妙な動きを要するだけに常に不安定であるという欠点があります。その不安定な状態を防ぐためにインナーマッスルが存在します。

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