1. 加圧ナビTOP
  2. 加圧 スポーツ
  3. コンテンツ
  4. ゴルフの飛距離を上げるには
  5. スムーズなねじれの動作ができる体幹部の強化

ゴルフの飛距離を上げるには

スムーズなねじれの動作ができる体幹部の強化ゴルフの飛距離を上げるにはのRSSを購読する

「回す」より「ねじる」

ゴルフを始めたばかりの頃に通ったスクールで、バックスウィングは「身体を回して」と教えていただいていました。それでテイクバックを始める時にはいつも、頭の中で「回す、回す、回す・・・」と呪文のように唱えているのに、上手くいかない。
コーチと自分のスイングイメージが合わないのです。

あれから多少上達した今、スイングが安定してきて分かったことは、あれは「回す」というよりは「ねじる」というイメージの方が合っているようです。
今回はねじることで生じるメリットと、ねじり(回転)をスムーズに行える身体づくりをテーマに、お話しを進めていきたいと思います。

ねじれの効果

スムーズなねじれの動作ができる体幹部の強化 画像1

しっかりねじれたバックスイングは、その上体の戻りとともにヘッドスピードが上がってくるので、「力が無いから・・・」と感じている女性でも無理なく飛距離アップにつながります。むしろ、無理な力が加わらない方が、女性はねじれの効果を上手く活かしてボールを飛ばすことができると思います。

そんなスイングを行うために欠かせないのが、体幹部のトレーニングです。
特にウエスト周りが重要と考えています。
安定させた下半身から上体をねじるために使うのは、腹斜筋。ウエストのくびれ部分の筋肉です。けっして腰から先に回すのではありません。ウエスト部分から回していくことでねじれが生まれるのです。ウエストをねじる運動の反復は、ゴルフのスキルアップのためだけでなく、ウエストのくびれをつくるのにも効果的です。

ウエストは、加圧トレーニングに通っていただいているみなさまの引き締めたいパーツに必ずエントリーされる部分です。きれいなスイングをするためのトレーニングは、女性のボディラインをきれいにするためにも効果を発揮します。

くびれも作るウエストのトレーニング その1

●シーテッド・バー・ツイスト
椅子に腰かけ、ゴルフクラブの両端を広く持ち、バーを肩(僧帽筋)に置きます。一方の側、続いてもう一方の側に上体を回します。
ポイントは、ゴルフクラブが床と平行のままであること、頭からお尻にかけての軸が左右にぶれないように回すことです。

1セット10回~30回を数セット繰り返しますが、ゆっくりした回旋と、スピードアップした早い回旋とを交互に行うのもよし。バランスボールをお持ちの場合は、椅子ではなくバランスボールに腰掛けて行うのも良いです。その場合は、不安定な状態での運動となりますので、軸のブレが起きないようより一層下腹部の意識が必要になります。

椅子に座っての回旋が上手くできるようになってから、バランスボールを使う方法にステップアップすると無理がないでしょう。

くびれも作るウエストのトレーニング その2

●ヒップローテーション
床に仰向けになり、両手を左右に広げます。腿は床から垂直になるように持ち上げ、膝下が床と平行になるように膝を曲げます。この状態をキープしながら、ゆっくりと膝を身体の左右交互に繰り返し下ろします。

ポイントは、床に下ろすタイミングで脚の重さに負けてドスンと膝を落とさないことと、床から上げるタイミングで反動をつけないことです。また、頭と肩は必ず床につけておくことも大切です。
1セット10回~30回を数セット繰り返します。楽に回旋が出来る方は、曲げている膝を伸ばして行うと強度を上げることができます。

女性で、仰向けの状態で腰が反って床から浮いてしまう方は、腰を痛める原因にもなりますので、背骨をしっかり床につけるようにしてから無理せずに行ってください。

ゴルフの飛距離を上げるにはの関連記事

オススメ情報

  • 加圧トレーニング 東京

目的別施設検索

地域
目的

目的

加圧トレーニング器具紹介

知っていましたか?加圧トレーニング用のベルトには3種類あります。

  • 加圧マスター
    加圧マスター
    空圧式
    加圧トレーニング機
  • 加圧マスターミニ
    加圧マスターミニ
    ポータブル
    加圧トレーニング機
  • 筋力アップクンEX
    筋力アップクンEX
    汎用性が高く手軽な
    加圧トレーニングベルト

ご注意ください

加圧トレーニングは、認定資格施設のみが提供できるサービスです。
資格を持っていない方のサービスは禁止されており、大変危険です。

加圧認可施設様へ

  • 登録がまだの施設
  • 登録がお済みの施設

「加圧トレーニング」は、株式会社サトウスポーツプラザの登録商標です。

「加圧ナビ(KAATSU NAVI)」及び「加圧ナビ運営事務局」は、株式会社サイナプスの責任において運営されているインターネットサービスです。